第207回「カヴェルナ:洞窟対決」


毎週木曜日はキウイの日―っ! 連日まとめて放送なのですよ!(まて)

 

ってなわけで、2月最後にご紹介するのは、ホビージャパン様から発売中の「カヴェルナ:洞窟対決」なのですーっ!ヽ(´▽`)/

 

プレイヤーはドワーフ一族となって、洞窟を掘り掘りして施設を充実させていくワーカープレイスメントゲームなのですよ!

 

これって二人用にチューンナップされたバージョンで、元々は鈍器レベルのパッケージだったのでその軽さにびっくりしたのですよ(まてこら)

 

本家をプレイしたことないので、詳細な変更は分かりませんけど、元々あった農業や家畜などの要素をカットして、洞窟掘りと施設建設に集中して作り直したみたいですね(*´∀`)

 

まあ、要素をカットしちゃったというと好きな人からはブーイングが来ちゃいそうですけど、初めてプレイするなら、これくらい特化した方が私はいいんじゃないかなーっと思いますね。そう、ここから沼にハマっていけばいいんだから(まてこら)

 

個人的には、洞窟を拡げていくところや施設をどうやって建設するか、そしてうっかり掘りすぎて施設を建設する条件を木っ端微塵にしてしまって「ぎゃー!」となる部分など結構楽しめましたねー。

そう、ここからさらにいろいろな要素が加わったらどうなるのかって……私、気になります!゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

 

ってなわけで、本家「カヴェルナ」を触れる前のイメージ作りにも最適だと思いますので、ご興味のある方はぜひぜひプレイしてみてくださいねーっヽ(´▽`)/